KCFは人生キラキラの巣箱かしら?

 

新しい生活をスタートした

生徒さんから数か月ぶりに連絡がきました(*'▽')

 

 

 

 

某県外のお役所でお勤めしていた彼女。

 

 

腐った上司

 

話を聞く限り

外の世界ではありえない常識や

くだらないルール

 

こんな人間にはなりたくない

のお手本のような

「心を失った人々の集まり」

 

 

若い子たちは心身を病んで

ほとんど退職していくとのこと…。

 

彼女は、とても真面目で責任感が強くて

正義感も強く

 

それこそ心身を病みながらも

仕事を全うしてました。

 

 

最後に会ったときは

 

「ミサイル私のところに落ちればいいのに」

 

って言ってたのが印象的で。

とてもとても心配でした。

 

 

新しい道に行こうとする彼女に

「公務員やめるなんて、もったいない」

 

という人もいたようで

 

 

「いやいや~!そこで自分を壊しながら

我慢している時間の方がよっぽどもったいないよ!」

 

 

と渾身の説得をしたのを思い出します。

 

 

基本的に人間は潜在意識の中で

現状維持を選んでしまいがち。

 

 

変化が怖いから

ずっとそこにいる

 

もしかしたらもっと悪くなるかもしれないから

このまま我慢する

 

 

でも、彼女は新しい道を選び、

大切なことに気が付き

今をキラキラと生きているように

文面から感じ取れました☆

 

 

※本人より了承を頂きました

 

渦中にいるときって

やっぱり引きで冷静に考えられないんから

 

いくら人に何を言われても

心が枯れてると入っていかないしね。

 

 

でも、

そんなときは

そこで我慢することで得るもの、失うものを

紙にリストアップする!

 

そして別な道に進んだ時に

得るものと、失うものをリストアップしてみる。

 

 

そうすると、

現状維持で守ろうとしているものが、

体と心を犠牲にするほど価値のあることなのかが

冷静に見れる気がします。

 

 

もちろん、その結果

もうちょっと我慢した方がいい!

ってなるなら、それでいいだろうし。

 

 

人生は短い!

たとえ失敗しても

自分がドラマの主人公だと思えば

なんか面白い人生だとおもえるかも?

 

 

ボーっとしてると深刻になりがちだけど

意識的に面白おかしく

自分をネタにして笑いながら

ご機嫌に過ごすと何か色々とうまくいくんでは?

 

 

と、ご機嫌のお手本

我が家の夫ジャイから私は学びました(笑)

 

 

 

こうしてKCFの教室に来た時には

 

「先生聞いてくださいよ~」

 

と悩みを抱えていた皆が

勇気をもって

一歩を踏み出して

 

あれよあれよと飛び立っていってしまう…

 

とーーーっても嬉しいけど

なかなか会えなくなってしまう先生は

ちょっと寂しい。

 

 

 

でも、人の人生のターニングポイントを

間近で見られるのは

とっても嬉しいです(*'▽')

 

 

みんなに幸あれ~

私に幸あれ~

 

 

まさに、この絵に込めたメッセージが

今回ぴったりだ!

 

壁の外は素晴らし~景色が広がっているのに

壊そうとしない限りその景色は見えないのです~

 

 

私がチョークアートに出会いこの仕事をすることになった

意味、使命は、

もしや人の背中を押すことだったのでは?

と思ってしまうほど

 

 

KCFチョークアート教室は

巣立ちの準備をする巣箱のようだと

思った今日でした。

 

 

次はだれが巣立ってしまうのだろう‥‥