人生、命について考えるこの頃。

 

ちょっとヘビーなテーマですが

そんなことを考えさせられる出来事が

重なる今日この頃。

 

心の悲しみとモヤモヤをここでお話させてください。

乱文、長文なので

忙しい方はスルーしてね。

 

 

 

私がチョークアートのお仕事を始めるまえの

職場(小学校)で一緒に3年間の時間を毎日共にした

先生と教え子の2人がこの1か月の間に

天に召されました。

 

お世話になった先生は、まだお若くて

小さなお子さんがいる方。

 

はじめてのチョークアートの教室展の時も

ちょうど育休中だった先生はお子さんと見に来てくれました。

 

ほんの数年前ですよ。

 

 

知識も経験も豊富で、どちらかというと厳しい先生だったかもしれないけど

子供たち自立や将来のことを考えている

本当に信頼できる先生でした。

 

今年の年賀状もお元気そうな姿を写真で拝見していたのに

信じられない訃報。

 

残された幼いお子さんと旦那さんは

どれだけ悲しみに暮れていることでしょう。

 

待望のお子さんの成長を見られなかった

先生の無念さはどんなものだろう。

 

 

 

そして昨晩、

「昨日○○ちゃん亡くなったって」

と、突然のLINE。

 

「…!?」

 

学校の近くはよく車で通るから

みんな大きくなってどうしてるのかな~

懐かしいな~

なんて考えていました。

 

 

詳しいことは分からないとのことでしたが

おそらく病気の再発だったのかな。

 

 

なんだかな。

 

思い出す、車いすだった彼女を

おんぶして階段を昇降した

あのきゃしゃで軽い体。

 

お絵描きが大好きで夢を語っていたあの笑顔。

 

5年という時間は

長い?短い?

 

 

5年前の私と今の私

モノの考え方も生活も

全てが変わった。

 

 

めまぐるしくあっという間に5年の月日がたったと感じるけれど

そのあっという間の間に

あんなに元気だった

まだまだこれからの若すぎる2人が

この世を去った。

 

5年前はこれっぽちも考えられなかったことが

現実に起こっている。

 

 

○○ちゃんの死を知らされたその日、

私は旦那と保険の見直しの話をしていました。

 

年金はさ‥‥老後はさ…

もし入院したらさ…

貯金は…

 

 

とっても大切なことだけど、

なんか、遠い未来のことを考えている私と

起こっている現実の出来事との

ギャップというか、なんというか。

 

 

何が幸せか、それは人それぞれ違うだろうけど

やっぱり思うことは

今日の幸せに気づくこと。

 

くだらない見栄や、競争、周りの目、

まじでどうでもいいよね。

 

 

基本的に何も生まない

くだらない時間が大嫌いだから

いざこざに巻き込まれるとかあんまりないもんで

 

「そんなの関わらなきゃいいじゃん!無駄だよ!

どう思われてもいいじゃん」

 

 

って、よく悩んでいる人に言っちゃたりして

「それができたら悩んでないよ」

 

とか思われているかもしれないけど

 

私もかつては

小さなことでウジウジ

頭の中で何度も同じシーンを繰り返しては

落ち込む人でした。

 

それができないってことは

悩んでる自分の方がマシだと思って選択してるってことだよね。

 

 

チョークアートのお仕事をさせてもらってから

私の世界はものすごく広がって

本当に大事にするべきことは何かが見えた今、

 

 

だって、ほんとにばかばかしいよ?

人生の時間は限られている。

 

 

その貴重な時間をどんな風に使うのか

なにも忙しくてリア充しようとしなくていい

 

ゆっくりと季節を感じて気持ちいなと感じること

家族との時間をたいせつにするとか

趣味の時間を過ごすとか

 

 

自分が心地いい「幸せだな」

って感じる時間に充てるべきだと思うの。

 

 

 

 

あなたが悩んでいることは

誰かのせい?

 

確かに、とんでもない人は世の中たくさんいるけど

その人と関わらないようにするとか

いくらでもできる!

 

そうはいってもね~

難しいよね~

 

って私も思うことあるけど

「難しくしてるのは誰?」

を自分に投げかける。

 

 

パワハラ、つまらない仕事、毎日我慢

それも全て自分の選択。

いくらでも逃げていい。

 

だって時間は貴重なんだから。

 

 

その時間をくだらない人たちと共に悩みながら

うまくやることを選択して過ごしますか?

 

 

 

そう簡単にはいかない、わかるよ。わかるけど

仕事を変える、環境を変えるために引っ越す、

結婚する、離婚する、起業する、

 

あまり大事件だと思わない方が良い。

 

 

もっと、もっと視野を広く!

 

 

だめだったら、またすぐ次の手を打てばいい。

考えている間に人生は終わる。

修正はいくらでもできる。

 

なにもしなけりゃ修正すらできない。

 

 

小さな決断、行動を少しづつ繰り返せば

次第に大きな決断、行動も大したことないと思えるようになると思う。

 

私は、そう思えるようになった途端

生きることが楽になったし楽しくなった。

 

 

 

 

生きたくても大人になれずに死んでいく子供たちは

世の中にはたくさんいるんです。

 

 

あなたがやるべきことは、

自分の魂を心から喜ばせてあげること。

 

 

この世に生をうけた意味があるならそれは

「幸せになるため」

だと私は考えています。

 

 

エゴイストだと謙虚な日本人は後ろめたさを感じるかもしれないけど

違うと思う。

 

自分が楽しければ

周りも楽しいが伝染する

 

自分が豊かだと

誰かを豊かにできたらいいなと

人の喜びを考えるようになる

 

だから、自分が我慢すれば丸く収まるとか

誰かのために私はこれでいいの。

 

っていうのは勘違いかもしれない。

 

 

 

あなたの楽しさを不快に思う人は

人の喜びを喜べない人。

そんな人のことはきにする必要ない。ほっておく。

 

 

 

 

明日死ぬかもしれない。

だったら、大切な人とその時間を過ごすことにあてたいよね?

自分が心地いい時間にあてたいよね。

 

 

その時間は、落ち着いたら、いつか、とかじゃないよ

その時間をすごせるのは、いまこのときだけ。

 

 

もし、言いたいことを言えなくて

自分が思う方向じゃない方に向かって我慢している人

 

仕事が大嫌いで毎日憂鬱で耐え忍んでいる人も

 

自分の心が行きたい方向を無理やり押し殺してまで

守っているものは何か、何が怖くてできないのか

 

それを明らかにして

それと天秤にかけて自分が今の状況を

好んで選択していることに気づくこと。

 

 

誰のせいでもなくて

知らず知らずのうちに自分が選択してきた小さな積み重ねの結果が

今であることを受け入れられれば

これからの選択(人生)が変わるはず。

 

 

 

仕事を辞めたいけどやめられない相談が結構続いているんだけど

仕事をしている時間は人生の何パーセントでしょう?

1日で考えてもほとんどの時間を職場で過ごしますよね。

 

仕事を通じて

自分を豊かに

人を豊かにすることができたなら

それほど幸せなことはないなと思います。

 

 

自分が何を大切にするか人それぞれの価値観ですけどね。

 

 

 

子育て中のママだって

自分の手で子供を育てて

見守っていられる幸せ

 

「社会から取り残されている感覚」

 

ってよく聞くけど、経験しないと分からないことだけど、でも

 

人生を楽しめる

豊かなお子さんを育てることは

最高の社会貢献だと思います。

誰にでもできることじゃない、

あなたにしかできないこと。

 

自分が社会で活躍することよりも

立派なお子さんを育てることの方が

価値のあることで、今しかできないことなんじゃないのかな。

 

 

 

その子育てが終わって自分の時間ができた先輩方

今までできなかった自分のための楽しみ、時間を

満喫して自分を喜ばせることができたら

なんて豊かな人生でしょう…

そして、あなたが使うお金は誰かのためになっている。

 

そうして楽しむうちに、この喜びを沢山の人に伝えたいと

思うようになったりすることも珍しいことじゃない。

 

新たな目標と、誰かの役に立つ喜びを感じられたら

自分の豊かさと、誰かの豊かさにもつながる。

 

 

 

命、人生の尊さを改めて考えさせられた今日

 

1人でも多くの方が自分を幸せにしてあげられたらいいなと

強く強く願わずにはいられないのでした。

 

 

私は今最高に幸せです。

 

自分が思う幸せを実現する為に

取捨選択をしてきました。

 

欲張りすると遠回りになるからひとつずつ…

何事も一つずつ進むしか方法はない。

近道はないけど、進むスピードは自分で調整できる。

 

 

自分は何を大切にしたいのかを明確にして

それをもとに選択をしていく。

 

なんとシンプルです。

 

 

難しく考えているのは自分自身。

 

 

もっと、自分を甘やかしていいんです。

多少人に迷惑かけたっていいじゃん。

 

「自分に厳しい人は、例外なく人にも厳しい」

 

私もはっとしました。

 

 

おっちょこちょいでもなんでもOK!

 

完璧は自分も苦しいし

スキがない人は周りも付き合いにくい。

 

せっかく生きてるこの時間を

いかに楽しむか

全ての人の魂が喜びで溢れる世の中になったらいいな。

 

 

先輩方、

誕生日を嬉しくないなんて言わないでください。

無事に1つ年を重ねられることは

当たり前じゃないんだから。

 

 

明日も皆さんにとって

豊かな1日でありますように☆