practice!

 

 

「人は記録を付けると行動が変わる。継続できる。人生が変わる。」

 

というネット記事を見ました。

 

https://blog.tinect.jp/?p=55604

 

 

ほ~

 

 

継続は力なり。

いつもいうけど、続けるって難しいよね。

 

 

教室運営やらせてもらって、かれこれうん年。

継続できる人、できない人

 

はっきり言ってしまうと、

長くないだろうなっていう生徒さんと、

継続できる人だなって方

 

わかります('ω')

 

 

単なるヤル気とか、熱意とかじゃないんですよね。

 

もちろん、チョークアートにどれくらいハマるかってのも

おおきなポイントではありますが、

習い始めたって時点でそこは全員同じだと思うのです。

 

 

 

この記事にもあるように、

やらねばならないことは誰もが分かっているけど

できないんだよね~

 

 

記録だってよ!

 

 

 

その効果のほどは分からないけど~

誰かやってみて☆

 

 

 

ま、人生が変わるっていうのは大げさなようで

そうでもないような。

 

その少しの積み重ねが人生だっていうことよね

 

 

1年は1日×365回

1日は1時間×24回

 

結局は、何事もほんのちょっとのことの

積み重ねなんだよ。

 

今日くらいいいや!

ってちょっと頻度多めでケーキ食べると

体重増えるもんね(笑)

 

 

そのたった一言を毎日妻に言い続けることで

離婚になるよ?とかね(笑)

 

 

思考の習慣

食事の習慣

無意識の習慣を味方につければ

 

なんでもできるね!

 

 

 

スキルアップクラスの配信動画

2週間ごとに撮影をして

「あ!このあいだやったばっかりなのに、もう2週間たったのか!」

 

と、1回ごとに集中してコツコツと…

追われるような感じでこなしてきましたが(笑)

 

 

気が付いたらなんと!

80本!!!!!

 

あーびっくりする。

 

 

 

80までやろう!

 

って思うと、結構つらいし気が遠くなるけど

目の前のことに一生懸命先をみずに

淡々とこなす。

 

ふと顔を上げて後ろを振り返った時に

「ここまできたんだ~~~」

 

 

ってなるよね。

 

 

すべこべ考えずに

淡々と何か1つモチーフを描くことを習慣にしてみてはいかが?

 

 

習慣だよね~

身に沁みます。

 

月に1回レッスンに来ることが「習慣」になっている

みなさんの practice の成果

 

 

忙しいのはわかる、暇な人なんていないから。

でも忙しい中時間を作って毎月のレッスンを習慣にしている方はやっぱ違う。

ペットのオーダーがとまらず

何年もずっとワンちゃんを描いている気がするSさん。

 

でも、その絵は1枚ずつ少しずつ進化しています。

今回は、はじめて真っ白のワンちゃんにイメージで

カラフルな色を入れることと、

お花の色も、いつもと違うのでこんな配色もありだよ?

と提案すると、取り入れてくれました(^^♪

 

「今回も何もしてこなかった~」

と申し訳なさそうに前回と同じ課題を持ってくる生徒さんは多いけど

全然OKです。

 

おうちで練習するにこしたこたないけど

こうして毎月の習慣を遂行しているだけで

確実に進んでます☆

 

 

先生がお休み入る前にとおもって!

と、昨年の講習で習った木目を作る技法を持ってきたNさん。

 

久しぶりすぎて、忘れちゃってたけどいいのいいの。

こうして復習すれば確実に忘れないでしょ。

葬らないで、面倒くさがらずに引っ張り出してきたことが素晴らしい!

 

 

 

Nさんも、先生がお休みになる前に!

って、ペースをあげてたくさんレッスンに来てくれています。

 

人物かけるようにしなきゃ!って

苦手にチャレンジしてます。

 

次の作品も似顔絵。

これで技術を自分のものにしたね♪

やったね!

 

 

 

目標がある方は、それに向かえばいいし

 

何のためにこんなにチョーク学んでんだ?

って人も、別に考えなくていい。

 

ふと気が付いた時に、なにか大きなことになってるよ、きっと。

 

 

あ~

楽しい

 

みんなの楽しいが、楽しい。

 

 

ありがとね!