· 

味噌の品評会♪

KCFでは毎年お味噌を作っています♪

この日はレッスンに集まってくれた皆さんの中で

昨年味噌を作った方に蔵出しした味噌を持ってきてもらって

 

味噌の味比べをしました(*^-^*)

 

なんだか持ち寄りのパーティーみたいで

それだけで楽しかった~♡

 

そして何より美味しかった~!

 

味噌は、仕込み人によって

寝かせている場所によって

 

熟成度や味が変わってくるんですよね~

 

同じ時期に作ったのに、2年味噌のように

熟成している方もいたし

 

まさに一昨年の二年味噌を持ってきてくれた方も。

 

麦みそも一人いました。

 

やっぱり本物は違う!

安くスーパーで売られている味噌や醤油は

大豆のカスで作られていたり

 

塩もミネラルなどがない精製塩だったり

無駄な添加物や色づけがされていたり…

 

味噌に限らずですがね。

 

 

それを食べているときは本物を知らないから

それでも十分なんだけど、

 

本物の味を知ってしまったら、も~絶対戻れないよね!

 

私は、天日の天然塩を使ってホーローで仕込みました(*'▽')

 

 

良いものは、それなりの値段もするけど

やっぱり食べるものは命に直結すると思っているので

私はきちんとしたものを選びたいと思っています(^^♪

 

 

自分で作るってのがまた楽しいし美味しさも倍増!

みんなで一緒に食べておいしさ倍増!

身体も大喜び☆

 

 

毎年、季節を感じられるのもなんかいいな~と思います。

仕込みの時期になると、あ~もう一年たったか~

去年はこうだったな~とか。

 

蔵出しの時期になると、

かびてないかな? 美味しくなってるかな?

とドキドキしながら♪

 

 

暮らしを楽しむってやつですね(^^♪

 

 

品評会では、最初こそ

 

「お!これはあまーい!」

 

とか感じながら食べてたけど、

だんだん普通におにぎりおいしい♪

じゃが味噌もあう~♪

 

なんて、食事を楽しんじゃってました(笑)

 

 

今年は遅くなっちゃったけど、やります(*'▽')

 

また品評会しましょ!