· 

リモートレッスン♪

 

大変ご無沙汰しておりましたm(__)m

 

 

レッスン6月から再開しております☆

スクール会員さんが自由に参加できるフリーレッスン

 

Zoomを使ってやってます

 

 

こんな感じ

 

基本的に私の手元カメラが、どーんとアップで写ります。

 

スタンドをお持ちの方は、手元が常に見える状態で参加してもらうと、私も「お~っとそこはこうだよ!」と、適宜アドバイスができます♪

 

スタンドがない方も、お顔が見える状態で作業を進めていただき、

必要な時に、「ここ、こうなっちゃったんですけど、どうしたらいいですか?」

 

と、画面に黒板を見せてもらえれば、私の手元カメラで

 

 

「こういう風に描くと良いよ~」

 

 

と映しながら指導をします(^^♪

 

 

皆さん黙々と作業を進める間は、私も一緒に制作をしています(*'▽')

 

 

上の写真は、わたしが今描いている沖縄の大石林山の青い蝶々☆

 

 

 

 

「ずっと見ていたい~」

 

 

と前回参加してくれた生徒さんが言ってくれました(*^-^*)

 

 

もちろん、そんな風にリモートレッスンは活用してもらっても構いません♪

 

 

たしかに、私が自分の制作をしているのって見る機会あんまりないしね。

参加しないともったいないよ~( *´艸`)

 

 

この日は、画像にも映っている「ネオカラー」という、オイルパステルとは違う

画材の使い方を説明させてもらいました。

 

 

うちのレッスンは集団レッスンではないので、みんな描くものも違うし、

学びの内容もそれぞれなので、全く同じ内容にはならないもので、

 

 

今回のネオカラーの使い方も、

 

 

「へ~~~~!そういう時も使えるんだ!水性ですか?油性ですか?」

 

 

なんて質問もいただいて、

私は制作で当たり前に使っているけど、そっかそっか、知らなかったよね。

 

 

と、気づかされることもありました(^^)

 

 

 

自分もいろんな学びをするときや、生徒さんと接していてかんじますが、

恥ずかしがらず、積極的に疑問をぶつけて、いかに先生から引き出すかで、本当に学びの質は全然違ってきますね。

 

 

受動でいれば10学べるところ、引き出し方次第では20も30も知識を得られるんですよね。

 

 

いつも欠かさず参加してくれるこの日の2人も、急いで仕上げたい作品があって、どうしても先生のレッスンを受けたい!

という訳ではなかったと思います(笑)たぶん(笑)

 

 

 

「パステル触るの久しぶりになっちゃって、何かいていいかもわかんなくて~」

 

 

と言いながらも、こうして自分にパステルを触る機会を作っていることで、予期せず

 

「あ、そっか!そういう画材もあるのか!」

 

「先生はこういう風に描いてるのか!」

 

 

という吸収の機会を得られたんですよね。

やっぱ、行動って大事です。

 

 

例え気持ちが伴っていなくても、行動が先ですね。

もう、これは私の経験上ぜったい。

 

 

人間やっぱり基本的に怠惰ですから(笑)

 

 

ちょっとめんどくさいな~

 

に負けちゃいますが、それでもやってみるか!

と行動をすることで未来は変わるんですね~☆

ワクワク(^^♪

 

 

あ、なんか、話が大きくなってきちゃいました(笑)

 

 

私としても、

 

新しいやり方に不安もあったけど、やっぱりやってみることが大事ですね!

 

 

対面のレッスンのように、空気感を共有したり、テコテコ歩き回って見回ることはできませんが、

 

常に、全画面で皆の手元が見えるし、1人の質問や指導が全員で共有されるのは、ものすごい学びの幅が広がったように思います。

 

 

何でも活用次第♪

 

 

慣れない勝手が違うレッスンに、毎回工夫されて参加してくれている姿勢には、本当に関心します☆

 

カメラスタンド買ってないけど、自作で手元が写るようにスマホを紐でくくってみたり、

 

私の指導画面が大きく見れるように、PCと2台で参加してみたり

(この場合、PCはスピーカOFF&ミュートにしないとハウリングします!)

 

 

 

与えられるものをただ待っているのではなく、何でも能動的に活用し楽しもうと工夫するお2人の姿勢に、私も学ばせていただきました(^^♪

 

 

受講生のみなさま、次回は明日㈪10:00~12:00リモートやってます☆

 

 

ぜひ、新しい学び方を楽しんで探求してみてねっ(^^♪