· 

今後の教室運営について

 

前回の記事で、新たなステージへという

たいそれたタイトルで書きましたが、

 

読んでいいただいているかな?

 

しばらく更新していなかったから、

ブログに訪問してくれる生徒さんも

ほとんどいないのではと思います(笑)

 

 

また始めたよ~(・´з`・)

 

 

 

 

さて、前回の続き。

私が何を手放そうとしているのか。

 

 

ずばり、

 

 

生徒さんをコントロールしようとすることを辞めます。

 

 

はじめてこのブログを訪問してくれた方からしたら

どんな先生だよって思うよね(笑)

 

 

 

自分でいうのもなんですが、

今まで私は、本当に一生懸命やってきました。

 

頼まれてもいないのに、勝手に一生懸命やっていたんですね(笑)

 

 

 

うちの教室を選んでくれた生徒さんの気持ちを

無駄にしないように、

 

みんなが、どうしたら挫折せずに

ある程度自由に描ける楽しさを味わえるところまで

 

モチベーションや気持ちをサポートしていけるのか。

 

 

 

うちは自由予約制ですから、

ちょっと面倒くさくなってきたな~と思えば

 

ぱったり来なくなる方も当然います。

 

 

日々の忙しさに

チョークアートに取り組む時間を確保することに

努められない方もいます。

 

 

でも、逆に、どんなに忙しくても教室に来る時間を捻出し

 

家でも自主練をして、

自分に技術をつけるまで自分をマネジメント出来る方もいます。

 

 

 

私は、前者のような方々が途中でリタイアしていくのも

自分の責任だと受け止めて頑張っていました(*_*;ゼーゼー

 

 

 

これは生徒さんのためというよりは、

私が私の計画通りに

 

生徒さんをコントロールしようとしていたのかもしれないなと。

 

 

せっかくここまでやったのに、

今時間空けたらまた戻っちゃうよ!

 

もったいない!

あとちょっとで、もっと世界広がるのに~

 

って(・´з`・)

 

 

 

私、大雑把なくせに

完璧主義なところ少々ありますので

 

全員とりこぼしなく

ここまでは頑張ってたどり着いてほしい!

と思うところまで

 

どうにかたどり着けるようにと試行錯誤してました。

 

 

そして、ある程度のとこまでいけば

今度は目標を見失ってきたりします。

 

 

 

一人一人の気持ちを汲んで

やらせていただいたつもりです。

 

 

全員に喜んでもらう為にどうしたらいいか

 

 

教室のルールや

受講システムも

随分変えてきました。

 

 

お付き合いいただいた

受講生の皆様は

 

それでも私についてきてくれて

何か、本当申し訳ない気持ちと

それ以上に感謝の気持ちがとまりません( ;∀;)

 

 

 

 

 

ウマい下手とかはどうでもいいんですよ。

私自身が行動派なもので、

 

色々と言い訳をして

やろうとしない人をみると

 

どうにももどかしく

無理やりにでもお尻を叩きたくなる(笑)

しないけどね、実際は。

 

 

わたし、本当優しい先生だもん(・´з`・)

ねっ?(笑)

 

 

 

 

私は、こんなに皆のこと思ってやってるのに!

それに応えてもらえないと

虚しくて擦り減っていました(;´∀`)

 

 

私が勝手に熱血やってたのに

生徒さんからしたらいい迷惑よね(笑)

 

 

 

私は、いったいこれからチョークアートのお仕事を

どうしていきたいのか。

 

何をやりたくて、何をしたくないのか。

 

とことん向き合いました☆

 

 

 

 

これからは、

 

月何回通おうが

 

 

ヤル気があってもなくても

 

 

面倒なルールはなし!

 

どうぞ、私とこの空間が必要でしたら

いらしてください(*'▽')

 

 

 

というスタンスにすることにしました。

 

 

 

 

今まで通り、

 

 

私とお喋りしに「トークアート」をしに来るでもヨシ☆

 

家じゃできないから、ここでパステルを触る機会を定期的に作りたいでも☆

 

目標があるから、一生懸命先生の技を学びたいでも☆

 

息抜きに行きますでも☆

 

 

 

現行のフリーレッスンは、皆の制作の様子が見れてワイワイと楽しかったです♪

 

でも、やっぱり私のところに習いに来てくれている方は

アトリエで、こじんまりと2~3人の空間を共有することが

より価値ある時間だったんだなと気が付かせていただきました(*^-^*)

 

 

 

今の年会費制は8月で終わるので、

9月からはそんな感じでやらせていただきます。

 

 

1レッスン2h¥5,000

第2第4週10:00~12:00(土曜定休)

予約制

各日定員2名

 

 

各種コースについては、また改めてお知らせをさせていただきます!

 

 

自由ではありますが、

自分の弱さに負けないように(笑)

やっぱり月1回は行くと決めていた方が良いと思います。

 

 

行けたら行く

だと、絶対やらなくなっていくからね。

 

 

まあ、それでも本人の選択ですから

私はそこに労力を使うことはやめます。

 

 

皆さんの したいようにしてください(*'▽')

 

 

 

 

私の指導への意欲は変わりません。

生徒さんの

 

「できた~!」

 

「たのしい~!」

 

のお顔が見たいので

今まで通り楽しくやらせていただきます♪

 

 

みなさんと、チョークタイムを共有できる幸せな時間を

むしろこれまで以上に

楽しみにしております(^^♪

 

 

 

そんなわけで9月からは、時間的にも気持ち的にも余裕ができます。

手放した分そこに何を入れていくかというと‥‥

 

うふふ

 

 

次に続く☆