· 

今日のリモートレッスン♪

 

こんにちは☆

 

今日はすっきり晴れて、気分も軽く一日をスタート♪

 

今日はリモートレッスンの日でした(^^♪

も~ね

 

日に日にリモートが楽しくて楽しくて

私はウキウキで皆さんの入室を待っています(笑)

 

「今日は何人かな~♪」

「誰が来るかな~♪」

「なに描くのかな~♪」

 

今日は、それぞれ

 

・やまぶき

・ガラスの靴

・あじさい

 

にトライしてました。

 

こんな感じで進めてます↓

私の画面は、手元と、PCで顔が写ってますが

初公開…

なんとデスクは、こんなことになってます(笑)

 

(笑)!

 

 

光が当たりすぎると逆に見えにくいので

光をガードしてます↑

 

パソコンで皆の手元を見ながら…

 

手元カメラで指導をしながら…

 

タブレットで資料画像をみながら…

 

 

もうね、楽しい!

リモートでしかできないもん、こんなの。

 

 

 

生徒さん☆「先生、最近HPにのってたバラの絵見たいです!」

 

私★「あ~、ちょっとまってね!これだよ~♪ここはこんな風にかいて、色はこれで…」

 

生徒さん☆「どこに何色を乗せるかすごく難しいそう…」

 

私★「意外とね、ごまかしきくよ。シャドーは暖色と寒色でそれぞれこんな風に2色をあわせて…」

 

 

 

絵の解説を同じ画面をみんなで見ながらお勉強( ˘ω˘ )

その絵がデスクの左奥に置かれている絵です。

 

 

 

 

生徒さん☆「バラのカタチも綺麗ですよね~」

 

私★「これはね、ティンカーベルのこのポストカードを見てバラを描きたくなったんだよ~これこれ」

 

生徒さん☆「なるほど~!そういうものも参考にすればいいんだ!」

 

私★「こんな本もあるよ~。あと雑誌のこういうのとか~」

 

 

その説明で本棚から引っ張ってきた本が左下の積み重なっている本(笑)

 

 

「それ、なんていう本ですか?メモします!」

 

なんていう会話を交わしながら。

 

 

 

生徒さん「今日は、うちのカレンダーにあったこのアジサイの絵を描こうかなと思ったんですけど~」

 

みんな「わ~きれい!ちなみに8月は何なの~?」

 

 

なんて、思いがけず素敵なカレンダーを拝見させていただいたり(*'▽')

 

 

 

コロナ騒動がなければ、こんな今風なレッスンに

チャレンジする機会はおそらくなかったと思います(;´∀`)

 

 

やればできる!

なんとか回数を重ねて

私も楽しむ余裕ができてきました!(笑)

 

 

参加してくれる生徒さんのおかげで

新しい楽しみ方を知ることができました~(^^)/

ありがとう!

 

 

次回はどんなレッスンになるかな~

毎回その日の流れで内容が違うので

ワクワクです♪

 

 

次回は19日㈰10:00

受講生のみなさま、お待ちしております(^^♪

 

 

スタンドなどの設備がなくても、

ティッシュボックスなどにスマホを立てかけて

参加してもらっても大丈夫なので

気軽にどうぞ☆